生きてる証を残してみる

精神疾患10年目を迎えた私の自由きままに綴る言の葉。日々思ったことや感じたことを残してみることにしました。

描きたくもなるよね

ツイッターで、犬、猫の殺処分についての動画が回ってきた。『殺処分を減らしたい』と。

私も心から同意。

一度家族として迎えた子をどうして捨てることができるんだろう。

飽きたから?引っ越すから?噛み付くから?

ぜーんぶ人間の身勝手。

動物を飼う前に、飼い主さんとなる人に講習会したりできないのかな?

壁や家具はマーキングされて臭いもします

排泄物の片付けは当然、飼い主の務め

吠える生き物です

病気になることもあります

犬種によってはトリミングも当たり前

末長いお付き合いになります

そして

身勝手な理由で捨てられた犬はどうなるのか

 

温もりも感じない檻に入れられ

命に期限を決められ

狭い空間に追い詰められ殺される

 

考えるだけで恐ろしい。

癒しをくれる子達を、どうか裏切らないでほしいです

最期まで傍にいてあげてほしいです

 

私は今、愛犬と暮らせて幸せです

人間と違って、犬は裏切らないから。

 

身体は小さいけれど、勇敢で甘えん坊。

夜はいつも一緒に寝てます

f:id:hokahokakun:20170329144749j:image

あなたを信じて家族になった子を

裏切ることができますか?

 

それができるというなら、最期まで看取れないなら

見るだけにしましょう、会うだけにしましょう

一つの命を、軽い気持ちで買わないで…

そして飼わないでください

 

一人の人間からの、お願いです。