生きてる証を残してみる

精神疾患10年目を迎えた私の自由きままに綴る言の葉。日々思ったことや感じたことを残してみることにしました。

気がつけば一年

ブログを放置して数年。 そして、廉が亡くなって一年が経った。 廉の心臓病が悪化して、私も体調を崩して。 九歳半で逝ってしまった… 早いよ、早すぎるよ。 この一年、本当によく泣いた。これからもきっと廉を想って泣くこともあると思う。 毎日フードとおや…

描きたくもなるよね

ツイッターで、犬、猫の殺処分についての動画が回ってきた。『殺処分を減らしたい』と。 私も心から同意。 一度家族として迎えた子をどうして捨てることができるんだろう。 飽きたから?引っ越すから?噛み付くから? ぜーんぶ人間の身勝手。 動物を飼う前に…

子どものように困らせたい

私は自分の意見を押し通し、愛犬を家族に迎えるまでは、あまり母を困らせたことがない。 私自身が子どもの頃は、感情を押し殺して生きた。今でも記憶に残るいろんなことがあったけれど、それが虐待にあたると知ったのは大人になってから。 今になって思うこ…

家事も仕事

うつ病を発症して、ここ十数年で色々と変化があった。 私自身、自宅療養しているのが辛かった。 外で働くことに限界を感じて、自宅療養になったのに… 『収入のない自分』は居心地が悪かった。 居心地が悪く、体調も思わしくない頃、 『自分という存在を消し…

動物病院にて

今日は、月に一度の通院日。 最近咳をする回数が増えた我が家の愛犬は 『確実に病気は進行している』そうです。 一粒の四分の一のお薬が追加されました。 完治することが出来ないから、 私に出来ることは… 穏やかに楽しく一緒に過ごすことと、 必ず通院、投…

ずっと一緒だよ

もうすぐ8才になる、我が家の愛犬。 心臓が悪くて、毎晩お薬が欠かせません。 もう治ることはなく、お薬は延命措置とのこと。 私は精神疾患で自宅療養をしており、ずっと家で一緒にいます。 私が入院したときは、会えなくて辛かった… 私の入院中は、毎日玄関…

「社会のため」?

障害者施設殺人事件の容疑者は 「社会のため」にやったと供述してるようですが… どの辺りが社会のためなんだろ。 悲しみと憎しみしかうまれてない気がする。 社会のために何かしたかったのなら、 ボランティアでもしたらよかったのに。 結局は自己満足のため…

睡眠時間が…

最近睡眠時間がズレてきてる。 お絵描きをしてたり、ゲームしてたり テレビ観てたり。 今日は訪問看護なのに、すっかり忘れてた。 日付が変わるまでに寝るようにしなきゃなー。 ゲームしてテレビ観て。 『障害者×感動』『感動ポルノ』の某番組の再放送があっ…

どれも美味しいよ。

ちょっと形の悪い野菜や果物。 食べたことはありますか? 私は学生の頃、園芸部に所属し 野菜を作っては、部員で山分けして家に持ち帰ったり、みんなで調理をして食べたりしていました。 少し色が違うピーマンも、少し形の悪い茄子も、みんな美味しかったの…

私も頑張ろ。

今日は、月に一度の愛犬の通院日でした。 元気に見えるけれど心臓の病気を抱えています。 今日は獣医さんがエコーで愛犬の心臓を 見せてくれました。 心臓の中で血液が逆流してる…苦しそうに見えるのに、頑張って動いてるのが見えました。 これからお薬も増…

ニュース観てたら動悸が…

立場の弱い人達をあんなにも虐殺、殺傷するだなんて正気の沙汰じゃないよ… 精神科に措置入院したらしいし、精神障害者なのかな? 障害者は居ない方が世の中平和だって? 私はそんな考えをもつ健常者の方のほうがよっぽど怖い。 私も… 私も、『うつ病』という…

寝つきが悪くて

最近は調子の悪い日が続いてる。 寝つきも悪い。 眠ってそのまま逝けたらいいのにな そんなことも考える。 働く能力はあるのかもしれない。 でも 既に成り立ってる人間関係に入っていくだなんて怖い……というか無理。 という話を、最近医療関係者の方とした。…

昨日。生きててよかった

弟が一昨日、職場での嫌な気持ちを母に吐露した。 母は「もうちょっと早く言ってくれれば…」 と言ったけれど、 私は「今からでも代わりに電話で話せないの?」 と意見した。 自閉症をもつ弟は、自分の気持ちを表現するのが苦手であり、嫌なことがあっても我…

私と弟と酒

私は普段お酒を飲みません(辞めたので)弟は、週末限定で350mlの缶チューハイを二本飲みます。今日は、弟が飲む日なので弟の部屋に遊びにいって、一緒に飲んでテレビゲームをしてきました。弟は、レトロゲーム好きなので、飲みながら話してゲームして、気がつ…

Bッキーより震源地の情報がほしい

最近情緒不安定な日が続いてる。震源地に住んでいるわけでもないのに、一気に不調になった。震源地が揺れると、こちらにも余震がくることがある。震源地は、避難所は、今どうなってるんだろ。ベッKiーはどうだっていいよ所詮は他人事だから。ニュースを見て…

兄がしてくれたこと

そもそも、私が発病したきっかけとなったのは、母が勧めた転職だった。病気のまま、時間だけが過ぎていった。本来なら働けていた時間。働いていても、仕事と闘病の両立。本当に苦しかった。最近、兄がこう言った。私が発病したのは母のせいではないか、と。…

余震が怖いから

地震が起きて以来、深夜はずっと起きてる。眠剤を飲んで寝てしまうと、何があっても起きれないから。私は構わないけど、愛犬を守りたい。余震が起きる度に、吠えもせず擦り寄ってくるからそっと抱きしめる。私がいるから、安心して眠ってほしい。

共に生きるということ

私の兄と弟には、知的障害があって私は精神疾患を抱えてる。将来的には共に暮らして、生きていくのだろうと自然と思ってた。福祉サービスを含め、周りからのサポートがないと難しいと思うけれど、離れた経験のない私達にとっては自立は困難。何より寂しい。…

一番くじ

最近は引きに行くこともなかったけれど、久々にきましたね~ルパン三世のくじ、引いてきました。A賞のルパンが当たって組み立ててみたら、完成度の高さにびっくり。B賞の次元ちゃんも欲しくなっちゃいました。並べて飾ってます♪( 'ω' و(و "家宝にすっぺ~

お散歩

桜が満開の公園を、愛犬とお散歩してきました。天気も良くて、風が心地よくて。毎年一度は一緒にくる公園。来年も一緒に行けたらいいな(๑°꒵°๑)・*♡

児相は何やってんだ

児童相談所に自ら虐待を訴えてきた児童の保護を見送るだなんて…何やってんだ、としか言いようがない。私も虐待を受けて育った。けれど誰にも言えず大人になった。親が『しつけ』だと言い張っても、子どもが『虐待』だと認識したならそれはもう虐待じゃないの…

夜泣きに反抗期か…

それは予測できることだから、笑いに変えて乗り越えるしかないのかな?国は『産めよ育てよ』って言うだけ言っといて、あまり補助や対策がなされてない気がするな…出産も出来ない私が思うくらいだから、世の中のパパさんママさんは国が思うより、私が思うより…

40くらいで

私は40歳くらいまで生きられたら大往生だと思ってる。未成年の頃も、いじめもあれば家庭環境も悪かった。社会人になってからは、プレッシャーとの闘いといじめと、病気の発症。今はそこそこ楽しめてるから、40くらいでお迎えがきてくれたらまぁいいかな、っ…

すっかりオーバーワーク

兄と母の入れ替わりインフルのおかげですっかりオーバーワークとなり、今日は寝て過ごしました。食欲も落ちたな…運動したかったけど無理だった。まぁまた明日から頑張ればいいから、今日はお休み。

しんどいよー

兄がようやくインフルから復活。母はもう少しかかりそうです。その間私は…ご飯の支度、洗濯、弟と兄のお弁当作り、弟の迎え……眠剤を飲んで寝てしまうと早朝に起きれないのでこうして朝を待ってる。お弁当を作って、弟を送り出してからとりあえず休憩…でもな…

憎きインフル…

数日前、兄がインフルにかかった。兄が治りかけた昨夜、それが母に感染り…家事を私が引き受けている。日頃の運動と家事の両方をこなしているというのに睡魔どこ行ったの。仕方ないから延々とゲームしてる。明日は弟が休みなので分担して手伝ってもらおうかな…

恋愛ゲーム

どうせタダだし…と、いくつか恋愛ゲームのアプリをダウンロードしてみた。でもどう頑張っても最後には『特別エンディングルートへ進むには、好感度が53足りません』と、二桁もの好感度不足を申告されて、好感度アップ(課金)をオススメされる。人の気持ちを…

『ちいさいひと 児童相談所物語』

今読んでるマンガは『ちいさいひと 児童相談所物語』児童福祉司さんをはじめ、子どもを救うために闘う大人の話が描いてあります。まだ2巻目の途中だというのに涙が止まらない。父が母に対して行ったあらゆるDVを、父が兄や弟にふるった暴力を、私も見ていた…

いつも一緒

私の心の支えは愛犬。食事も、寝るのも一緒。ゲームをしていたりすると時々妨害して“遊ぼう”と誘ってくる。小さい頃の私は、動物図鑑を見るのが好きだった。『世界一小さな犬』と紹介されていたその写真を見ていつか犬を飼いたい、そう思っていたけれど、本…

暑っつ。

四日前から、あるDVDを見ながら小一時間ほど歌いながら踊ってる。とっても汗をかくし、便秘も解消されたけど、何もしてないときまで暑い。きっと代謝が良くなったんだな、うん。でも汗臭くて寝る気にならない…シャワー浴びよ。