生きてる証を残してみる

精神疾患10年目を迎えた私の自由きままに綴る言の葉。日々思ったことや感じたことを残してみることにしました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

美味しいですよ( ´ ▽ ` )ノ

自閉症をもつ弟が勤めてる会社で作られてるドレッシングが賞をいただいたそうで。その会社が経営しているレストランでの食事も美味しかったし、このドレッシングもとっても美味しい。道の駅などでも販売しているらしいので、見かけましたら是非!食べてみて…

少し怖いな…

パニック発作を経験してから、外出が少し怖くなった。ただでさえ人の多い時間帯は嫌なのに。突然くるからなぁ…でも今の私には運動が必要だそうで。行ってきましたよ、ゲーセンに。次元ちゃんのフィギュアを必死にゲッツ。UFOキャッチャー久しぶりだったから…

初めて見せた顔

うつ伏せに寝転んでマンガを読んでいたら、愛犬が私の背中に飛び乗った。どうやらこちらを向いてるようだったのでカメラを内側のレンズに切り替えて向けてみると…すごくリラックスしてる(*´ェ`*)ふふ、可愛い。外側のカメラを向けた時みたいに身構えてない……

性別で違う“幸せ”?

偶に行く本屋さんで目に飛び込んできた、本のタイトル。女の幸せは何たらかんたら…性別で幸せって違うのかな…?取り敢えず恋人が居たら幸せとは限らないと思っているし、結婚も然り。寧ろもう何にも縛られたくない。友人がいればその分自分だけの時間を失う…

パニック発作と言うらしい

体調がすぐれないある日の夜、突然動悸がして呼吸が苦しくなった。パニック発作、というらしい…思いつめたりストレスが溜まると、薬をきちんと服用していてもやっぱりあるんだな…まだ本調子じゃないから気をつけないとね。

金曜ドラマ『コウノドリ』

最初から観ているけれど、もう終わってしまう。もっと、もっと観ていたい…私にとっては、そう思える程に影響力のあるドラマ。こんなにも懸命にドラマを観たのは何年ぶりかな…テレビ自体が苦手だから。『コウノドリ』を知ったのは、ネットのマンガの広告。試…

うーん…

調子の悪い日が続いている。見た目には分からないのが厄介なところ。いつもなら出来ることに、ものすごく疲れる。食欲も落ちて体重も減った。最近は寝込んでばかりだけれど、そんな時一緒に寝てくれる愛犬が大好き。やっぱり、一緒に過ごすなら動物に限る。

最近のニュースについて

ふと自分のツイートを読み返したら、SNSへの差別投稿がどちらも高校生であることに(今更)気付きました。塾通いで成績はエリートかもしれないけれど、自身の行動が差別に値することに気付けないなんて…違う意味でもっと勉強した方がいいと思う。障害をもつ…

誕生日おめでとう

今日は、愛犬の誕生日。七歳になりました。心臓が悪いのに高いところに飛び乗ったり、元気な姿を見ながらもハラハラしっぱなしだけど…また一年、楽しく過ごそうね。

コメントに対して

ある記事に対して、障害をもつ方を蔑むようなコメントを見てしまった…ので、私目線でこの事について述べたくなった。私だって、好きで精神疾患を患っている訳じゃない。好きにできる時間は増えたけれど、代わりに沢山のものを失った。貯蓄も、仕事も、友人も…

恋愛が全てじゃない

私には婚約破棄された過去がある。精神疾患を理由にお相手のご家族から反対があったらしい。私はこの一件以来、恋愛など一切していない。『独りの方がいい』というのも、見栄でもなんでもない。もう六年程前の話。話の流れで主治医の先生に話したのは、つい…

愛犬と私ののんびり生活

私は今まさに、お手洗いに行きたい。のですが…愛犬が膝の上で寝たまま一向に起きる気配がありません。私もスッキリして昼寝したいんだけどな…それにしても、動物との生活はやっぱりいいな。気がつけば心のトゲが取れてる気がする。人間が相手だと何かと面倒…

カウンセラーさんってすごい

通院日は、診察とカウンセリングを受ける。カウンセラーさんに色々と話をすると、脳みその中が整理されて、何だかスッキリ。今日も、診察とカウンセリングを受けた。帰宅した後、寝不足でもないのにだんだんと眠くなり愛犬と昼寝。…まだ眠い。

決めたこと

私は精神疾患を患ってからもフルタイムで働き続けた結果、悪化して今に至る。必要以上に人と会わなくて良いような生活に変えてから、病状は漸く落ち着いた。私にとっての“理想の大人”にはなれなかったけれど、きっとこれが一番なのだろうと思う。私はこれか…

何かと話題の『おそ松さん』

ツイッターでも毎週トレンド入りする程の『おそ松さん』何となくAmaz◯nで検索してみると、発売前の商品にレビュー(?)が書いてあったり。それだけ注目されているのだろうと思うけれど、どんな作品にも賛否両論はある。それが分からないのか、自分こそ正義…

まだまだだね

ツイッターへの差別投稿は高校生だったか…親だけならまだしも学校まで巻き込んで保身に走るなんて、まだまだ子供だね。高校生にもなって。話が大きくなったから謝ったのだろうか。自分の言葉に責任も取れないのなら黙っとくべし。ツイッターは確かに自分の気…

差別投稿

ツイッターでの差別投稿。私はスポーツ観戦はしないけれど、このニュースには呆れ返った。面と向かっては言えない、小心者の犯行だろうけど…日本人の恥。国境も越えて世界中で楽しまれているスポーツなのに、一体何を考えているのだろう。妬みかな…だとして…

加害者氏名等の公表

もうここまでしないと止まらなくなったか…子ども達のいじめ、いや『暴行罪』。『いじめ』なんて言葉で表すには、生温いことばかり起きている。他人の痛みが分からないのだから、プライバシーだなんだと護られる権利もないでしょうし、主張する権利もないでし…

“腐向け”の基準とは…?

幼い頃からポンキッ◯とアニメを観て育ち、今に至る私には疑問点が一つ。“腐向け”の基準はどこですか?ただアニメが好きで観ているため、声優さんに興味はないし、好きな作品をどう考えても、私の脳みそではBLのような展開にはなりません。想像力が足りないの…

言葉が通じないから叩くのか

朝から衝撃的なニュースを目にしてしまい、動悸が止まらない…吐き気もします……話す相手も居ないのでここに気持ちを吐露します。私が観たニュースは“隣人が飼っている犬の鳴き声が煩かったから金属バットで殴った”という内容。人間だってイライラしたり、スト…

言葉を選んでもらいたかった…我儘でしょうか

ジャズのコンサートに招待された母が、弟を連れて行った。帰ってきた母は何やら浮かない顔つきで、弟は帰るなり自室に籠もって鍵をかけてしまった。何があったのか母に尋ねたところ、緊張して拍手も何も出来なかった弟に、そのジャズ演奏者のうちの一人の方…

これはこれできっと悪くない

私はうつ病を発症して、10年が経ったと書いているけれど、その間にも色々なことがあった。自ら主治医の先生に申告した上での減薬。引っ越し。うつ病の再発。精神疾患を理由とした偏見、いじめ。不安障害の併発。精神科への入院。他にも沢山、たくさん。気が…

通院とカウンセリング

主治医の先生には体調やお薬の効き目、カウンセリングでは日常生活での相談等の話をしています。今日は少し、掘り下げた話をして…私は泣いた。過去に怒っているのではないか、という話だった。もう数年通院しているのに、今日初めて話せたことがあった。その…

撤回なされた言葉

障害児の出産についての発言が撤回された。ご自身の名誉の為ではなく、心からの謝罪でありますように。

『生まれてきてからじゃ大変』?

私はツイッターやネットでニュースを見てます。テレビだと、雑音が多すぎるから。何がおかしいのかよく笑うアナウンサー、キンキンと甲高い声でお送りされるお天気情報。朝から不快感しかない。まぁその話はどうでもいいけれど、どうしても見過ごせない記事…

『まともに働けよ』

ドクターストップがかかって、もう数年経ちました。そんな私に、時として“言の刃”が飛んでくることがあります。『まともに働けよ』私は酷く傷つきましたね…今なら(頑張って)言い返せるでしょうから言ってみます(既に手遅れ)働けと仰るのなら、精神障害者…

その処分甘くない?

『ころすぞ』とLINEでメッセージを送った生徒への処分。約一週間出校停止。それだけで良いの?余り“罰”って感じがしないけど。寧ろ毎日登校させて学校中を清掃させるとか、反省文毎日書かせて公表するとか出来ないのかなぁ…まぁそれでも、反省するかどうかは…

朝4時

昨夜は22時くらいからウトウトしていた。寝たのは23時半くらいかな…目が覚めたのは朝4時だった。朝方に目が覚めると、調子が悪いことを改めて実感する。今日は雨。愛犬とのんびり過ごすのも、きっと悪くない。

氷山の一角だろうな…

ニュースを閲覧して憤慨している。“いじめ”の発覚。暴力に加え、LINEでは『ころす』とのメッセージ…ふざけてると思った?いじめだと認識しなかった…?本人がこれだけ学校側に訴えていたのに。謝ってすむ問題じゃないよ…本人が転校したからといって、問題が解…

ブログのタイトルを変えてみた

始めた当初、余りにも簡単に付けたので、色々考えた結果こうなりました。確かに紅茶もコーヒーも無糖が好きだけれど、タイトルには不向きかな、と。カテゴリーのこともさっき知りました。日々勉強だなぁ…