生きてる証を残してみる

精神疾患10年目を迎えた私の自由きままに綴る言の葉。日々思ったことや感じたことを残してみることにしました。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アイカツ!してきました

兄と私は、ゲーセンの『アイカツ!』ゲームが好きなのです。もうすっかり“大きなお友だち”ですが、どうかお気になさらず。コーデや作品、ゲームの内容、いろんなことを話します。兄も軽い知的障害があるけれど、支援センターに毎日きちんと通所して、頑張っ…

障害があっても

障害もってたって、真っ当に生きてりゃ人生平等…でしょ?そんなことを思いながら今ビール呑んでる。美味しい。ビールを製造して下さった方、運搬して下さった方、販売して下さった方、きっと他にもたくさん…全ての人に、ありがとう。

今朝の出来事。

テーブルの上には、個装されたパンの入った袋が一つ。丁度家族分入ってた。私がモソモソと食べ終わった後、弟が「姉ちゃん、食べた?」と聞いてきたから「うん、後は兄ちゃんと母さんの分だね」と言うと、弟は母が化粧品や小物を入れているケースの奥にパン…

動物病院の通院日

今日は、愛犬を病院に連れて行った。体重が少し減っていたけど、血液検査の結果も特に問題なし。心臓が悪いとは思えないほど元気。一日でも長く元気でいてね。

戦えるわけないから。

いじめを苦に自死したニュースに関して『死ぬ(自死)ことが出来るのに何故戦わないのか』といったようなコメントを目にする度に思う。戦えるわけないから!親にも言わない(言えない)なら味方はいない。いじめのアンケートに正直に書いたところで、関係の…

余裕をもつこと。

昨日の通院は患者さんが多くて驚いた。年末年始で、お薬が無くなったのかな?人気が無い方の待合室に腰を下ろし、しばらく待った後カウンセリングと診察を受けた。話を聞いてもらったり、アドバイスをもらったり…脳みそが忙しない。今年は余裕をもつこと、を…

弟と誕生日

自閉症には“こだわり”がつきものだけれど、弟は自分の誕生日にもこだわりが。『ホールケーキを家族で食べる』その理由は『皆で食べれるから』だけれど母は、弟とホールケーキを買いに行くのが恥ずかしい、と口にした。名前を書いたチョコプレートや、年の数…

開けましたね。

年が明けたところで特におめでたいこともありませんが、取り敢えずおめでとうございます。今年もマイペースを貫き通すのが目標です。昨年はなんだかんだと家族に振り回された一年だったからなぁ…些細な出来事や言葉でも体調を崩すから、“情報を遮断する”こと…