生きてる証を残してみる

精神疾患10年目を迎えた私の自由きままに綴る言の葉。日々思ったことや感じたことを残してみることにしました。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいですよ( ´ ▽ ` )ノ

自閉症をもつ弟が勤めてる会社で作られてるドレッシングが賞をいただいたそうで。その会社が経営しているレストランでの食事も美味しかったし、このドレッシングもとっても美味しい。道の駅などでも販売しているらしいので、見かけましたら是非!食べてみて…

少し怖いな…

パニック発作を経験してから、外出が少し怖くなった。ただでさえ人の多い時間帯は嫌なのに。突然くるからなぁ…でも今の私には運動が必要だそうで。行ってきましたよ、ゲーセンに。次元ちゃんのフィギュアを必死にゲッツ。UFOキャッチャー久しぶりだったから…

初めて見せた顔

うつ伏せに寝転んでマンガを読んでいたら、愛犬が私の背中に飛び乗った。どうやらこちらを向いてるようだったのでカメラを内側のレンズに切り替えて向けてみると…すごくリラックスしてる(*´ェ`*)ふふ、可愛い。外側のカメラを向けた時みたいに身構えてない……

性別で違う“幸せ”?

偶に行く本屋さんで目に飛び込んできた、本のタイトル。女の幸せは何たらかんたら…性別で幸せって違うのかな…?取り敢えず恋人が居たら幸せとは限らないと思っているし、結婚も然り。寧ろもう何にも縛られたくない。友人がいればその分自分だけの時間を失う…

パニック発作と言うらしい

体調がすぐれないある日の夜、突然動悸がして呼吸が苦しくなった。パニック発作、というらしい…思いつめたりストレスが溜まると、薬をきちんと服用していてもやっぱりあるんだな…まだ本調子じゃないから気をつけないとね。

金曜ドラマ『コウノドリ』

最初から観ているけれど、もう終わってしまう。もっと、もっと観ていたい…私にとっては、そう思える程に影響力のあるドラマ。こんなにも懸命にドラマを観たのは何年ぶりかな…テレビ自体が苦手だから。『コウノドリ』を知ったのは、ネットのマンガの広告。試…

うーん…

調子の悪い日が続いている。見た目には分からないのが厄介なところ。いつもなら出来ることに、ものすごく疲れる。食欲も落ちて体重も減った。最近は寝込んでばかりだけれど、そんな時一緒に寝てくれる愛犬が大好き。やっぱり、一緒に過ごすなら動物に限る。

最近のニュースについて

ふと自分のツイートを読み返したら、SNSへの差別投稿がどちらも高校生であることに(今更)気付きました。塾通いで成績はエリートかもしれないけれど、自身の行動が差別に値することに気付けないなんて…違う意味でもっと勉強した方がいいと思う。障害をもつ…

誕生日おめでとう

今日は、愛犬の誕生日。七歳になりました。心臓が悪いのに高いところに飛び乗ったり、元気な姿を見ながらもハラハラしっぱなしだけど…また一年、楽しく過ごそうね。

コメントに対して

ある記事に対して、障害をもつ方を蔑むようなコメントを見てしまった…ので、私目線でこの事について述べたくなった。私だって、好きで精神疾患を患っている訳じゃない。好きにできる時間は増えたけれど、代わりに沢山のものを失った。貯蓄も、仕事も、友人も…

恋愛が全てじゃない

私には婚約破棄された過去がある。精神疾患を理由にお相手のご家族から反対があったらしい。私はこの一件以来、恋愛など一切していない。『独りの方がいい』というのも、見栄でもなんでもない。もう六年程前の話。話の流れで主治医の先生に話したのは、つい…

愛犬と私ののんびり生活

私は今まさに、お手洗いに行きたい。のですが…愛犬が膝の上で寝たまま一向に起きる気配がありません。私もスッキリして昼寝したいんだけどな…それにしても、動物との生活はやっぱりいいな。気がつけば心のトゲが取れてる気がする。人間が相手だと何かと面倒…

カウンセラーさんってすごい

通院日は、診察とカウンセリングを受ける。カウンセラーさんに色々と話をすると、脳みその中が整理されて、何だかスッキリ。今日も、診察とカウンセリングを受けた。帰宅した後、寝不足でもないのにだんだんと眠くなり愛犬と昼寝。…まだ眠い。

決めたこと

私は精神疾患を患ってからもフルタイムで働き続けた結果、悪化して今に至る。必要以上に人と会わなくて良いような生活に変えてから、病状は漸く落ち着いた。私にとっての“理想の大人”にはなれなかったけれど、きっとこれが一番なのだろうと思う。私はこれか…

何かと話題の『おそ松さん』

ツイッターでも毎週トレンド入りする程の『おそ松さん』何となくAmaz◯nで検索してみると、発売前の商品にレビュー(?)が書いてあったり。それだけ注目されているのだろうと思うけれど、どんな作品にも賛否両論はある。それが分からないのか、自分こそ正義…

まだまだだね

ツイッターへの差別投稿は高校生だったか…親だけならまだしも学校まで巻き込んで保身に走るなんて、まだまだ子供だね。高校生にもなって。話が大きくなったから謝ったのだろうか。自分の言葉に責任も取れないのなら黙っとくべし。ツイッターは確かに自分の気…