生きてる証を残してみる

精神疾患10年目を迎えた私の自由きままに綴る言の葉。日々思ったことや感じたことを残してみることにしました。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

差別投稿

ツイッターでの差別投稿。私はスポーツ観戦はしないけれど、このニュースには呆れ返った。面と向かっては言えない、小心者の犯行だろうけど…日本人の恥。国境も越えて世界中で楽しまれているスポーツなのに、一体何を考えているのだろう。妬みかな…だとして…

加害者氏名等の公表

もうここまでしないと止まらなくなったか…子ども達のいじめ、いや『暴行罪』。『いじめ』なんて言葉で表すには、生温いことばかり起きている。他人の痛みが分からないのだから、プライバシーだなんだと護られる権利もないでしょうし、主張する権利もないでし…

“腐向け”の基準とは…?

幼い頃からポンキッ◯とアニメを観て育ち、今に至る私には疑問点が一つ。“腐向け”の基準はどこですか?ただアニメが好きで観ているため、声優さんに興味はないし、好きな作品をどう考えても、私の脳みそではBLのような展開にはなりません。想像力が足りないの…

言葉が通じないから叩くのか

朝から衝撃的なニュースを目にしてしまい、動悸が止まらない…吐き気もします……話す相手も居ないのでここに気持ちを吐露します。私が観たニュースは“隣人が飼っている犬の鳴き声が煩かったから金属バットで殴った”という内容。人間だってイライラしたり、スト…

言葉を選んでもらいたかった…我儘でしょうか

ジャズのコンサートに招待された母が、弟を連れて行った。帰ってきた母は何やら浮かない顔つきで、弟は帰るなり自室に籠もって鍵をかけてしまった。何があったのか母に尋ねたところ、緊張して拍手も何も出来なかった弟に、そのジャズ演奏者のうちの一人の方…

これはこれできっと悪くない

私はうつ病を発症して、10年が経ったと書いているけれど、その間にも色々なことがあった。自ら主治医の先生に申告した上での減薬。引っ越し。うつ病の再発。精神疾患を理由とした偏見、いじめ。不安障害の併発。精神科への入院。他にも沢山、たくさん。気が…

通院とカウンセリング

主治医の先生には体調やお薬の効き目、カウンセリングでは日常生活での相談等の話をしています。今日は少し、掘り下げた話をして…私は泣いた。過去に怒っているのではないか、という話だった。もう数年通院しているのに、今日初めて話せたことがあった。その…

撤回なされた言葉

障害児の出産についての発言が撤回された。ご自身の名誉の為ではなく、心からの謝罪でありますように。

『生まれてきてからじゃ大変』?

私はツイッターやネットでニュースを見てます。テレビだと、雑音が多すぎるから。何がおかしいのかよく笑うアナウンサー、キンキンと甲高い声でお送りされるお天気情報。朝から不快感しかない。まぁその話はどうでもいいけれど、どうしても見過ごせない記事…

『まともに働けよ』

ドクターストップがかかって、もう数年経ちました。そんな私に、時として“言の刃”が飛んでくることがあります。『まともに働けよ』私は酷く傷つきましたね…今なら(頑張って)言い返せるでしょうから言ってみます(既に手遅れ)働けと仰るのなら、精神障害者…

その処分甘くない?

『ころすぞ』とLINEでメッセージを送った生徒への処分。約一週間出校停止。それだけで良いの?余り“罰”って感じがしないけど。寧ろ毎日登校させて学校中を清掃させるとか、反省文毎日書かせて公表するとか出来ないのかなぁ…まぁそれでも、反省するかどうかは…

朝4時

昨夜は22時くらいからウトウトしていた。寝たのは23時半くらいかな…目が覚めたのは朝4時だった。朝方に目が覚めると、調子が悪いことを改めて実感する。今日は雨。愛犬とのんびり過ごすのも、きっと悪くない。

氷山の一角だろうな…

ニュースを閲覧して憤慨している。“いじめ”の発覚。暴力に加え、LINEでは『ころす』とのメッセージ…ふざけてると思った?いじめだと認識しなかった…?本人がこれだけ学校側に訴えていたのに。謝ってすむ問題じゃないよ…本人が転校したからといって、問題が解…

ブログのタイトルを変えてみた

始めた当初、余りにも簡単に付けたので、色々考えた結果こうなりました。確かに紅茶もコーヒーも無糖が好きだけれど、タイトルには不向きかな、と。カテゴリーのこともさっき知りました。日々勉強だなぁ…

よく見る光景だけど…?

久しぶりにゲーセンで遊んできた。さっき帰ってきたから、割と遅くまでいたことになるけれど…赤ちゃんを抱いていたり、小さな子どもさんを連れた若いご夫婦をよく見かけます。ゲーセンは煩いし、週末だから人も多い。以前は全く気にならなかったけれど、『コ…

お酒を辞めたから

今週のお題「私の流行語大賞」もうこの一言に尽きますね。『お酒を辞めたから』今年の春先だったかな…よく梅酒を買ってたお店が閉店した。元々は『のど◯し生』を呑んでいて、家計を圧迫していたから、『のどご◯生』がダメなら梅酒を呑んだら良いじゃない!と…

へぇ…コレがiPadってヤツか

動画をもっと大きい画面で見たいなー、と携帯ショップへ行ってみた。なんやかんやと店員さんと話しているうちに、「とっても綺麗に使って頂いてるので、タブレットのみ購入なさっては…」と提案が。私は速攻で購入を決意した(キリッ)我が家にタブレットが導…

『普通』って何

私は以前Twitterにて『普通じゃない』『気色悪い、キモいと言っていた奴もいる』と言われたことがある。DMだった。『Twitterは普通の人間が遊ぶ場所』だと。では普通とは何だろうと思い私は尋ねた。『精神疾患じゃないこと』と返ってきた。私だって好きで精…

書いては消して

この日記…ここ最近は、書いては消してを繰り返してる。上手く文章がまとまってない気がして。気がつけば、ネガティブ全開だったりもする。読み返すこともあるから、何か楽しいことを書きたい。脳みそが閉店ガラガラ…また今度書いてみる。

最近のアニメ

最近のアニメは深夜枠に追いやられてあまり観られなくなり、すっかり分からなくなったな…と思っていたら、まさかの…『ルパン三世』復活!毎週ルパンが観れるだなんて感無量…!おそ松くんが『おそ松さん』になってカムバック!何故かジワジワきて好きになった…

食欲の秋だし…

今日は通院日でした。思い切って、漢方薬の中止を申し出てみたところ…すんなりと、中止となりました。元々『食欲がない』と飲み始めたものだったしきっともう大丈夫。晩ごはんも完食したし…今日はシチューでした。あったか美味しくて、冬が近いなぁって思い…

ニンテンドー3DS

今週のお題「愛用しているもの」私が愛用しているものは、ニンテンドー3DS。誕生日に、弟が買ってくれたものです。弟は自閉症だけれど、仕事もしているし、家事だってできる。弟の作ったカレーは美味しいですよ。私が誕生日を迎える頃、偶々プレイしてみたい…

やる気ない

「風呂入るか…」と独り言を呟いて、気がつけば漫画を読んでた。愛犬はもう寝てます。布団から出たくなくなる…寒いし眠いし、愛犬が布団にINすると更にぬくぬく夢気分。年がら年中くっ付いて寝てるから、真夏は暑苦しいけど冬はぬくぬく。風呂<<<<<布団…

LIN◯?興味ないや…

LI◯Eでもいじめがあるっていうけど、周りからは見えない分陰湿だな…そもそもどうして悪用するかなぁ。因みに私はやってません。読んだかどうかも相手にわかるだなんて監視されてるようで嫌だし、スタンプだか何だか、そんなのにお金かけるのも勿体無いしね。…

いじめのニュース

いじめによる自死のニュースを観ていた。私には幾つもの疑問点が浮上した。亡くなった生徒さんについて、他の生徒さんにカメラとマイクを向けるマスメディア。その生徒さんが真実を知っていても、言えるわけがない…“その場で言えば今度は自分が”怖いと思いま…

生きてください

いじめでの自死が相次いでる…大人達がようやく重い腰を上げて法律が出来たりしたけれど。亡くなられたら、もう誰も手を差し伸べることは出来ない。大人を頼っていい、学校が嫌なら小さな動物を飼って共に生きるのも悪くないと思います。動物は人間を差別しな…