生きてる証を残してみる

精神疾患10年目を迎えた私の自由きままに綴る言の葉。日々思ったことや感じたことを残してみることにしました。

『普通』って何

私は以前Twitterにて
『普通じゃない』
『気色悪い、キモいと言っていた奴もいる』
と言われたことがある。
DMだった。
Twitterは普通の人間が遊ぶ場所』
だと。

では普通とは何だろうと思い私は尋ねた。

精神疾患じゃないこと』
と返ってきた。

私だって好きで精神疾患背負って生きてるわけじゃない。
うつ病心の風邪”という例えをよく見たり聞いたりするけれど、そんな生易しい病じゃない。

『普通じゃない』と思われるのは構わない。ただ、Twitterにはブロック機能が備わっているのだから、ブロックして関わらなければいい。

そういった偏見を、本人に伝える意味が全く分からない。
私はその相手に危害を加えたこともなかったから。

ただ一つ言えることは
そういう考えでいるうちに精神疾患を患ったなら、あなたも『普通』ではなくなりますよ、ってこと。
そして、一度発した言葉は消えない。


これだけは言わせてもらいたい。
精神疾患を患っていても、『普通』に生きる権利はありますよ。
予防注射もなければ、寝てりゃ治る病気でもないから。

Twitterを楽しむ権利くらい、あってもいいよね。