生きてる証を残してみる

精神疾患10年目を迎えた私の自由きままに綴る言の葉。日々思ったことや感じたことを残してみることにしました。

『生まれてきてからじゃ大変』?

私はツイッターやネットでニュースを見てます。テレビだと、雑音が多すぎるから。
何がおかしいのかよく笑うアナウンサー、キンキンと甲高い声でお送りされるお天気情報。
朝から不快感しかない。


まぁその話はどうでもいいけれど、どうしても見過ごせない記事が。
茨城で『障害児の出産を減らす』…?
一体何を考えているのだろう。

『生まれてきてからじゃ大変』とあるけれど、何が大変なのか?
私には、〝障害児を支える為の資金を提供するのが大変〟としか受け取れなかった。

『世話する家族が大変なので、障害のある子どもの出産を防げるものなら防いだ方がいい』
ともあったけれど、〝世話をする〟と上から目線で言い放っている上に、
〝家族が大変〟と決め付けている。

私自身も精神障害者になった身だけれど、私には自閉症をもつ弟がいます。
母は、弟を特別扱いすることなく育てました。いろんな場所へ連れて行き、いろんな経験をさせていました。弟の為と言うよりは、一緒に楽しんでいましたね。

私も、車の免許を取得してからは一緒に楽しめる場所へ行ったりします。
ショッピングモール、ゲーセン、レンタルショップ、コンビニ…弟はよく笑うので、一緒に行動することは楽しいですよ。
車に乗るのも好きで、移動中もゆっくりといろんな話を聞かせてくれます。


そんな彼は、成人した後すぐに働き始めました。泣いたりしたこともあったけれど、決して自分からは辞めたいと言うこともなく同じ会社で懸命に働いて…

今現在は、引越しを理由に職場が変わったけれど、前の職場の職員さんからは「連れていかれるのですか」と引き留められたそうで。
今の職場では、主に清掃をしていると聞いています。
社会に貢献しているんです、うちの弟も。嬉しいですね。
弟が勤める会社では様々な取り組みがなされており、レストランもあります。
使う野菜も、その会社の従業員さん(障害を持った方)が育てたものです。安くて美味しかったですよ。
「◯◯君のお姉さん?」と声を掛けてもらい、楽しく食事が出来ました。
中途障害者の私より、よっぽど社会に貢献出来てます。


生まれてきてから大変なのは、健常者も障害者も同じではないでしょうか?
障害を持っていると、確かにリスクはあるけれど、
だからこそ障害を持って生まれてきても、安心して子育て出来る環境づくりにもっと力を入れるべきではないかと私は思います。

この世の中、健常者が全てですか?
それならば、中途障害者である私も、社会のゴミみたいなものでしょうか。

十分問題ある発言だと思いますが…
意識改革しないといけないのは、果たしてどなたでしょうか。