生きてる証を残してみる

精神疾患10年目を迎えた私の自由きままに綴る言の葉。日々思ったことや感じたことを残してみることにしました。

『ちいさいひと 児童相談所物語』

今読んでるマンガは
『ちいさいひと 児童相談所物語』
児童福祉司さんをはじめ、子どもを救うために闘う大人の話が描いてあります。

まだ2巻目の途中だというのに涙が止まらない。

父が母に対して行ったあらゆるDVを、父が兄や弟にふるった暴力を、私も見ていた。
これも児童虐待だったなんて…

私は心の病にかかる要因をもっていて、その引き金を引いた…きっかけになったのが当時の職場だとカウンセラーさんから聞いたことがある。

マンガとの縁も、いろんなところに繋がっているんだな…

心に塗るお薬はないから
癒えるのには時間がかかる。
傷つけるのは簡単なのに。

いじめも、DVも、虐待も
なくなってほしいな…