生きてる証を残してみる

精神疾患10年目を迎えた私の自由きままに綴る言の葉。日々思ったことや感じたことを残してみることにしました。

どれも美味しいよ。

ちょっと形の悪い野菜や果物。

食べたことはありますか?

 

私は学生の頃、園芸部に所属し

野菜を作っては、部員で山分けして家に持ち帰ったり、みんなで調理をして食べたりしていました。

 

少し色が違うピーマンも、少し形の悪い茄子も、みんな美味しかったのを覚えています。

きっと野菜の個性。

可愛い形のトマトも採れたなぁ…

 

人間は

B級グルメだとかB級品だとか

食べ物だとむしろ喜ぶのに

どうして

人間の『個性』は認めないのだろう。

 

障害は生まれ持った個性だとよく言われる割には、あまり認められてはいない。

そう感じざるを得ないと思うことが時々あるんです。

野菜と違って見たり聞いたり話したりできるのに。

 

もっと理解し合えたら、私もいつかまた

社会復帰できるのかな…

今は怖いから潜んでます。

ジャガイモみたいに土に潜って。

掘っちゃダメですよ。