生きてる証を残してみる

精神疾患10年目を迎えた私の自由きままに綴る言の葉。日々思ったことや感じたことを残してみることにしました。

生かされてるんです

午後からは訪問看護
ワーカーさん、看護師さんが来てくれます。
何か問題があれば解決に向けてアドバイスを頂いたり、体調管理について話したり。

今日は、話していてふと思ったことが。
私は医療サービス等によって『生かされている』。
自分の意志で生きているという心地はしないですね…
生かされている身ですから、『自死』という選択はできません。
例え選択しても、そう簡単には逝けません。措置入院或いは強制入院、でしょうね…

ドクターストップとはいえ、働いていないので「楽をさせてもらってます」という私に「楽をしてる、はちょっと違うかな」と仰るワーカーさん。

これからも病と共存するために、取り敢えずは現状維持。